FANTTAについて

Q

FANTTAとは何ですか?

「FANTTA」は、システムと運営フルサポートを低価格で実現したファンクラブプラットフォームです。

ファンクラブサイトの開設、運営システムからファンクラブ運営に必要な会員管理、ニュースやメルマガ配信といったサービスに、アーティスト向けレポート機能、カスタマーサポートまでファンクラブ運営には欠かせない機能をすべて完備しており、最短2週間でファンクラブを開設することができます。
また、FANTTAオリジナル機能によってファンの推し活をフルサポートし、ファンを育成、定着化します。

Q

 個人での登録は出来ますか?

個人でご登録いただくことも可能です。
ご登録される際は、「お問い合せ」よりお気軽にご連絡ください。

Q

法人での登録は出来ますか?

法人でご登録いただくことも可能です。
ご登録される際は、「お問い合せ」よりお気軽にご連絡ください。

Q

ファンクラブの新規開設をしたい

「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。

クライアント様のご要望をヒアリングさせていただき、要件定義からリリースまで最短2週間のお時間をいただき、サイト構築をさせていただきます。
クライアント様は画像等の素材やコンテンツテキストをご用意いただけますようお願いいたします。

Q

ファンクラブ機能のカスタマイズは出来ますか?

ファンクラブ運営に必要な会員管理、ニュースやメルマガ配信の機能などご希望のファンクラブの形を実現することができます。
さらにFANTTAオリジナル機能を利用することで、さまざまな機能を追加することができます。

例)
会費によって、会員ランクを分けたい
会員ランク別に閲覧できるコンテンツを分けたい
商品によって販売方法を変えたい
チケット販売がしたい

詳しくは【こちら】をご確認ください。

料金について

Q

FANTTAを利用するために費用はかかりますか?

ファンクラブ開設にあたり、初期設定費用・月額費用がかかります。

【初期設定費用】
150,000円(税込)

【月額費用】
月額費用:15,000円(税込)+ FANTTA手数料(決済費用の25%)
※会員数が10,000人未満の場合には、手数料率33%となります。

詳しくは【こちら】をご確認ください。

Q

決済手数料はかかりますか?

初期設定費用・月額費用の他、決済手数料として、決済金額の5%が発生いたします。

Q

収益還元率を教えてください

業界最大級の還元率「75%」となります。
※会員数が10,000人未満の場合には、67%となります。

ファンクラブの開設・登録情報について

Q

ファンクラブの開設に際して必要なことを教えてください

クライアント様へご対応いただきたい内容につきましては、
・ファンクラブ名の決定
・ドメインの決定
・コンテンツの決定
・素材の御用意(テキスト、画像、動画等)
がございます。

その他、ご要望によってご対応が発生する場合がございます。

Q

ドメインとはなんですか?

ファンクラブのURLに必要となる英数字の文字列になります。
開設されたファンクラブのURLは、https://〇〇.fantta.jp/となり、〇〇〇〇に入る文字列になります。
こちらは登録後の変更ができませんので、慎重にお考えください。

Q

独自ドメインの使用は可能ですか?

別途ご相談をいただければ、独自ドメインでのファンクラブ開設も可能でございます。
(ドメインの取得費用につきましては、別途お見積りとなります。)

Q

ファンクラブの開設に際して決済の審査はありますか?

ファンクラブ開設にあたって決済の審査はございません。

一般的なクレジットカードやコンビニ決済では、審査に3週間から場合によっては、1カ月以上のお時間が必要です。
しかしFANTTAでは待ち時間「0」で決済をご利用頂けます。

デザインについて

Q

ファンクラブサイトのデザインについて詳しく知りたいです

小さなバナー制作から大きなデザイン、コーディングまで、サイト制作・更新のすべてに対応が可能です。

テンプレートからご選択いただくことで、最短1週間でのサイト構築も可能となり、イベント・キャンペーンページのご提案・制作も致します。

また、オリジナルのトップページ制作も可能です。(別途お見積りとなります。)

Q

デザインテンプレートにはどのような種類がありますか?

現在4種類のデザインテンプレートをご用意しております。

詳しくは【こちら】をご確認ください。
※デザインテンプレートは随時増加予定です。

Q

ファンクラブサイト内に、アーティストのプロフィールページを作成することは可能ですか

可能でございます。

4種類のデザインテンプレートよりデザインをお選びいただくか、完全オリジナルのページとしてデザインを制作することも可能です。(別途お見積りとなります。)

機能について

Q

「会員種別機能」について種別の種類は自由に選択可能ですか?

FANTTAでは、1つの会員種別から最大4つの会員種別分けも可能です。
会費によって、会員ランクを分けることができ、ワンランク上への会員移行を促すことができます。

下記より会員種別をご選択いただけます。

①ブロンズメンバー
②シルバーメンバー
③ゴールドメンバー
④プラチナメンバー
⑤ダイヤモンドメンバー

Q

FANTTAオリジナル機能について詳しく知りたいです

ファンクラブプラットフォーム初「オンラインガチャ!!」や有料転換までの最適なカスタマージャーニーをご提供すべく 「フリー(無料)会員と有料会員」の設定等、FANTTAだけのオリジナル機能を備えております。

詳しくは【こちら】をご確認ください。

Q

 「フリー(無料)会員」と「有料会員」の違いは何ですか?

フリー(無料)会員、有料会員の新規会員登録導線は同じです。
新規会員登録の流れで、年会費の決済をしない会員をフリー(無料)会員とし、年会費の決済へ進み、お支払いが完了した会員が有料会員となります。

Q

オフィシャルサイトでの開設は可能ですか?

無料のオフィシャルサイトから開設することができます。
今後、ファンクラブサイトとして有料化をされる場合には、年会費の設定や有料会員限定コンテンツの追加など柔軟に対応させていただきますので、すぐにファンクラブをスタートすることができます。

Q

複数の会員種別を設定する場合、それぞれの会費は自由に設定可能ですか?

会費の料金設定は、自由にご設定いただくことが可能です。

Q

ファンクラブの会費に加え、入会金や手数料を自由に設定することは可能ですか?

入会金及び手数料の料金設定は、自由にご設定いただくことが可能です。

運営について

Q

FANTTAの運営項目について詳しく知りたいです

ファンクラブ運営では、複雑な作業が発生しますが運営に強いFANTTAでは、それぞれの作業での経験からのノウハウがございます。

詳しくは【こちら】をご確認ください。

Q

現在、他社のサービスでファンクラブの運営を行なっているのですが、乗り換えることは可能ですか?

他社サービスご利用中でもご安心ください。 データ移管やサイト情報移管もお手伝いさせていただきます。

※別途、移管作業費用が発生いたします。
 また、現在ご利用中のサービスのデータ仕様上、FANTTAへのデータ移管が行えない場合もございます。

Q

チケット販売も行いたいのですが対応可能ですか?

FANTTAでは、ローソンチケット様との連携により、会員様のみチケットエントリーが可能となるページ制御も可能です。

エントリー設定、当落対応、入金処理、配券まで、チケット販売もまるごとお任せいただけます。

Q

イベント開催に伴う会場運営も対応可能ですか?

リアルにも強いFANTTAにお任せください。
会場運営では、イベント企画・スケジュール管理・予算管理等の計画から開催まで、非常に多くの準備項目や工程がございますが、経験豊富なスタッフがトータルサポートさせて頂きます。

Q

ファンクラブ・ネットショップで扱うグッズの物流も対応可能ですか?

FANTTAでは、SBSロジコム様との提携により、 専用アカウントを持っております。
ファンクラブの会員証・特典発送、グリーティングカード(年賀状 など)発送、そしてネットショップの注文商品発送まで、 1つのご契約の中で、対応させていただきます。

Q

ファンクラブ・ネットショップで扱うグッズのデザインから納品の流れが知りたいです

ファンクラブの入会特典、継続特典や、ネット ショップでの販売グッズに関しても、 企画提案・デザインから生産管理まで対応致します。
ご予算内で、最適な商品をご提案させていただきます。
さらに、倉庫への入荷手配、ネットショップへの登録作業まで一貫してお任せいただけます。

Q

SNSの運用も考えているのですが対応していただくことはできますか?

多様なSNSでのプロモーション活動は当たり前の昨今、FANTTAでは、SNSの初期設計から運営の代行もお任せいただけます。

詳しくは【こちら】をご確認ください。

※SNS運営はオプションとなります。

Q

運用可能な対象のSNSは何ですか?

Instagram・X・Facebook・Tiktok・YouTube等全てのSNSでの運営をさせていただきます。

管理画面について

Q

ファンクラブ・ネットショップで会員情報の照会・管理をする管理画面はありますか?

ご用意しております。
弊社のご用意する管理画面では会員検索、会員情報の照会、売上内容の確認等が可能です。
また、2要素認証でログインすることができ、セキュリティ上安全な運営が可能です。

Q

複数名で管理画面を操作することは可能ですか?

複数名で管理画面を操作いただけます。
管理画面のアカウントにつきましては、弊社にて発行させていただきます。
その際、アカウント発行数およびご担当者様のメールアドレスをお伺いさせていただきます。

Q

管理画面の対応デバイスは何ですか?

FANTTA管理画面ではPCでの使用を推奨いたします。

売上について

Q

ファンクラブの売上確認はできますか?

売上をご確認いただける管理画面をご用意しております。
ファンクラブでの会員種別ごとの入会数・継続数や売上をご確認いただけます。

Q

ファンクラブ売上の反映タイミングはどれくらいですか?

ファンクラブの売上は「クレジットカード」「コンビニ決済」共に、ご入金が確認され次第、即時で反映となります。

Q

売上の入金はいつですか?

月末締め、翌々月末までにお振込みとなります。

例) 4月分:4月末日締め⇒6月末日振込み

尚、対象月の翌月末までに、弊社より請求書発行のご依頼をさせていただきます。
※売上は管理画面からも随時ご確認いただけます。

会員数レポートについて

Q

会員数の推移を確認することはできますか?

管理画面よりリアルタイムでの会員数・入会数・継続数をご確認いただけます。

デイリー・ウィークリー・マンスリーで確認をしたい場合や会員属性・サイトアクセスについて知りたい場合も、弊社より「日次会員数報告」「週次会員数報告」「月次報告書作成」「属性データ分析」「サイトアクセス分析」等、クライアント様のご要望にあわせてご報告させていただきます。
※数値報告はオプションとなります。

お支払いについて

Q

ファンクラブやネットショップの決済方法にはどのような種類がありますか?

FANTTAでのファンクラブ・ネットショップの決済方法には、「クレジットカード」と「コンビニ決済」の2種類がございます。

Q

ファンクラブ・ネットショップで使用できるクレジットカードの種類を教えてください

VISA / Master Card / JCB / Diners / AMEX の主要5ブランドをご利用いただけます。

Q

ファンクラブ・ネットショップのコンビニ決済で利用できる対象ストアが知りたいです

ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セイコーマートをご利用いただけます。
※セブンイレブンではお支払いできません。

ファンクラブについて

Q

会員番号の発番や、デジタル会員証の設定はできますか?

FANTTAでは会員番号の発番やデジタル会員証の設定ができます。
※会員番号の発行は有料ファンクラブ限定となります。
※構築、開発予定の機能を含みます。

Q

会員様へ向けたプレゼント等の企画を行うことはできますか?

可能でございます。
企画に合わせたフォームの作成から当選者の抽出、当選通知など、一連の流れに沿い弊社にて対応をさせていただきます。

Q

ファンクラブ内に掲載するバナーを作成していただくことは可能ですか?

素材やイメージ、リンク先等をご支給いただければ、イベント開催やメディア出演等に合わせたバナーのデザイン・設置を弊社でご対応させていただきます。

Q

ファンクラブのデジタル会報を作成していただくことは可能ですか?

可能です。ご要望や素材に合わせ、デジタル会報のデザイン・作成をさせていただきます。

Q

ファンクラブサイトのアクセス数を確認することは可能ですか?

ご要望により、ファンクラブのアクセス数推移や流入元の確認が可能な運用月次報告書の作成・お送りが可能でございます。

Q

ファンクラブイベントへの帯同をしていただくことは可能ですか?

弊社スタッフの帯同が可能です。現地での対応をサポートさせていただきます。(別途お見積り)

Q

ファンクラブの特典物について、数量の管理をしていただくことは可能ですか?

特典物の作成数をお知らせいただければ、弊社にて特典在庫管理表を作成させていただきます。
特典在庫管理表では、入会者/継続者数に伴った現在の特典物の数量を確認することが可能です。

Q

ファンクラブの会員期間について教えてください

FANTTAの会員期間については、ご入金された日が「入会日」となり、「入会日」から翌年入会月の月末日までの1年間が会員有効期間となります。

(例)
2024年3月1日に入会申込手続きを行った場合
会員期間:2024年3月1日~2025年3月31日

継続して会員となる場合は有効期限の切れる月の末日までに所定の方法にてお支払いをお願いいたします。
入金が確認され次第、有効期間の1年延長となります。

Q

ファンクラブの継続期間について教えてください

FANTTAの継続期間については、有効期限満了の2ヶ月前より継続手続きを行っていただけます。

(例)
2024年3月31日が有効期限の会員様 →2024年2月1日より継続手続きが可能

Q

ファンクラブサイトのテストアカウントは作成できますか?

クライアント様用のテストアカウントにつきましては、ファンクラブサイト開設時、弊社にて作成のうえお送りさせていただきます。
また、サイトを閲覧できる関係者のテストアカウント追加の際は、弊社までご連絡をお願いいたします。

ファンクラブについて

Q

FANTTAのコンテンツについて詳しく知りたいです

ファンクラブ運営に必要な会員管理、ニュースやメルマガ配信といったサービスなどファンクラブ運営には欠かせない機能をすべて完備しております。

詳しくは【こちら】をご確認ください。

Q

ファンクラブのコンテンツ更新を自分たちで行うことは可能ですか?

FANTTAの管理画面から、お客様ご自身でファンクラブ内「NEWS」の更新を行っていただけます。
その他、ファンクラブコンテンツの更新については、弊社までご依頼をいただければ、都度更新の対応をさせていただきます。

Q

コンテンツの掲載開始日時/掲載終了日時の指定は可能ですか?

管理画面内のコンテンツ登録ページより公開日時の指定をする事ができます。
未来の日時にて設定するとその時間までサイトには表示されません。

Q

未来日に設定したコンテンツを確認することはできますか?

プレビューサイトより未来日に設定したコンテンツの確認が可能となります。
プレビューのご確認方法につきましては、サイト開設時に弊社よりご案内させていただきます。

Q

NEWSの更新手順を教えていただきたいです

NEWSの更新手順については、別途、詳細資料を弊社よりお送りさせていただきます。

Q

一度登録したコンテンツは修正可能ですか?

クライアント様にて一度ご登録いただいた「NEWS」の修正が管理画面より可能です。
その他、全てのコンテンツにて弊社までご依頼をいただければ、都度修正の対応をさせていただきます。

メールについて

Q

会員様へメールマガジンを送ることはできますか?

メールマガジンの配信も可能でございます。
クライアント様にて配信文言および配信日時をご用意のうえ、弊社までご依頼いただくことで配信設定の対応をさせていただきます。

Q

特定の会員様へのメールを配信することはできますか?

イベントや企画の当選メールや有効期限の近い会員様への継続メールなど特定の会員様へのメール配信も可能です。
※内容により配信が難しい場合もございます。

カスタマー対応について

Q

カスタマー対応も対応していただくことは可能ですか?

カスタマー対応もお任せください。

FANTTAでは、正社員による完全担当制にてスタッフ全員がCSとしてのあるべき姿「CS訓」を元に徹底的にお客様に寄り添った対応を心がけて行っております。
顧客とクライアント様、どちらにも最善な回答を常に探求し、クライアント様の立場を「守る」対応ノウハウを蓄積しております。

詳しくは【こちら】をご確認ください。

Q

 お問い合わせの確認はできますか?

管理画面内「お問い合わせ検索」より会員様からのお問い合わせをご確認いただけます。

Q

 ファンクラブにどのような問い合わせが届いているのか確認することは可能ですか?

カスタマー対応に加え、日々の問い合わせ内容や返答が確認可能な業務報告書を作成・お送りすることが可能でございます。

Q

会員の方はどこからお問い合わせをすることが出来ますか?

会員様は各ファンクラブサイト内「お問い合わせ」より必要情報および「お問い合わせ項目」「お問い合わせ内容」をご入力のうえお問い合わせをすることができます。

ネットショップについて

Q

ネットショップでの販売方法について詳しく知りたいです

会員購入・非会員購入・受注販売など様々な販売方法が可能となります。
ファンクラブ会員しか購入できない限定グッズの販売や通常グッズとは同時注文できないような受注販売の機能もございます。
販売方法1つに関しても、こだわりのネットショップ展開が可能です。

詳しくは【こちら】をご確認ください。

Q

 送料の設定について教えてください

FANTTAの送料については、全国一律での設定となります。

Q

 ネットショップの売上確認はできますか?

売上をご確認いただける管理画面をご用意しております。
ネットショップでの受注・入金それぞれのステータスでの日別・月別レポートや受注ステータスでの商品別等の購入件数、売上をご確認いただけます。

Q

商品の登録・更新をを自分たちで行うことは可能ですか?

FANTTAの管理画面から、お客様ご自身で商品の登録・変更を行うことが可能です。

Q

商品の公開開始日時/公開終了日時の指定は可能ですか?

管理画面内の商品登録ページより公開日時の指定をする事ができます。 未来の日時にて設定するとその時間までサイトには表示されません。

Q

商品の販売開始日時/販売終了日時の指定は可能ですか?

管理画面内の商品登録ページより販売日時の指定をする事ができます。
公開日時とは別に販売期間の設定を行っていただけます。

Q

会員種別によって購入制限は設定可能ですか?

管理画面内の商品登録ページより「閲覧対象種別」「販売対象種別」それぞれの指定をする事ができます。
全会員様へ公開をして販売は特定の種別のみといった制御を行うことが可能です。

Q

日本国外への販売について

FANTTAのネットショップでは日本国外に居住している方への販売には対応しておりません。

その他

Q

その他内容がまとめてある資料が欲しいです

はい。ご用意がございますので、資料請求フォームよりお問い合わせください。
フォームはこちら

Q

個人情報の取り扱いについて教えてください

FANTTAのプライバシーポリシーに則り、適切に管理しております。

Q

ファンクラブ運営に関する利用規約を教えてください

ファンクラブ運営に関する利用規約は下記よりご確認ください。

<FANTTA 利用規約>

Q

ファンクラブサイトを停止/クローズしたいです

ファンクラブサイトの停止/クローズに伴う作業が発生いたしますので、事前に弊社までご連絡をいただきますようお願いいたします。

最短2週間
ファンクラブに革新を!!

超大型サイトなら

お知らせ